Interview

インタビュー一覧

NVUS Japan CEO Maneesh Kalraさん 前編

 

ヨガとは人と自然との「融合」。本当のヨガをたくさんの人に広めたい

1994年にカナダから来日。外資系金融会社のビジネスマンとして六本木ヒルズで働き、転勤で香港にも勤務。その後、思うところありインドでヨガを学び、今は東京・六本木のスタジオでヨガを教えているマニーシュさん。そもそもヨガとは何かというところからお話ししていただきました。

 

●自分より大きな存在と自分とのつながりに気づくことがヨガ

ロズリン:ヨガは大昔、オーストラリアで母とやっていたことがあります。地域の主婦の集まりに参加していたんです。体を動かしたりするのは楽しかったですね。でも、実はヨガのことはよくわからない。ヨガって、いったい何なのでしょうか?

 

マニーシュ:ヨガはインドから来たもので、サンスクリット語で「融合する」という意味の言葉です。何と何との融合かというと、本当の自分――つまり魂のようなものと、自分より大きな存在。自分より大きな存在というのは、神さまを信じているなら神さま、あるいは自然とか宇宙とか、そういったもの。自分がそこにつながっているということに気づくことがヨガなんです。つながることが目的ではないんです、気づくことが目的なんです。ここが大事。

 

 

ロズリン:すでにつながっているからですね。

 

マニーシュ:そうです。でも、人間は自然から離れたことで、自分がそういう存在だということを忘れてしまっています。

ちなみに、インドの「ナマステ」という言葉は、英語では「ハロー」、日本語では「こんにちは」などと訳されるけれど、直訳すると「私の中にある光はあなたの中の光と同じものです」という意味。すべてのものはつながっているという考え方は、インド古来のものなんです。

 

ロズリン:深いですね。

 

●心と体を落ち着かせるためにポーズや呼吸法がある

マニーシュ:ヨガというと、柔軟性に富んだアクロバティックなポーズや呼吸法、瞑想などのイメージがあるようですが、それらは実は道具に過ぎなくて、本当の目的は「融合」なんです。自分より大きな存在とつながっていることを感じながら、ありのままでそこにいる。そのための修行というか練習が、ヨガのポーズや呼吸法なんです。でも、最近のヨガはダイエットとか美脚とかに目的がずれてしまっている。それがとても残念ですね。

 

ロズリン:ありのままでそこにいる、とはどういうことですか。

 

マニーシュ:ただじっとしているだけでもよいのですが、人間は何もしないで体や心を落ち着けていることができないのです。体はそわそわし始めるし、心にはすぐに雑念が湧いてくる。とくに現代人にとっては難しいですね。少し前の時代だったら、ぼーっと夕日を見ていることもあったと思うのですが、いまはそんな時間があったら、すぐに携帯をいじってしまうでしょう? そこで、ヨガのポーズを利用するんです。ポーズを取ることに集中すると、心から雑念が取り払われる。

 

 

ロズリン:その状態が、ありのままということですね。

 

マニーシュ:そうです。そのうえで呼吸法を利用して、気や生命力を高めます。そうすれば本来、自分が自然に持っている力をもっと伸ばしていくことができます。

 

ロズリン:マントラも使いますか? 

 

マニーシュ:流派にもよりますが、しばしば使いますね。マントラは、日本でいうお経のようなもの。音には、人の心を落ち着かせる力があるのです。

 

ロズリン:ということは、どんな音楽でもいいの?

 

マニーシュ:コンサバティブな人は「本場のマントラでないと」と言うかもしれませんが、個人的には、その人に合っている音楽ならいいと思いますね。実際、ジャズでもどんな音楽でも、聞いていると時間を忘れてしまうということがあるじゃないですか。それはヨガの状態と同じなんですよ。

 

ロズリン:たしかにそうですね!実はヨガは生活ととても密着していたんですね。

 

それでは後編では、ヨガとの出会いや現在のレッスンについてお聞かせください!

 

 

【Profile】マニーシュ・カルラ

カナダの大学にて薬理学を学んだ後、経営学を学びMBAを取得。大学院卒業後は、金融機関に勤務し、アジアや東京でVice Presidentを務める。その後、中小企業を中心に、新規事業の開拓や海外展開、マーケティング、経営計画や危機管理等、多岐にわたる分野におけるコンサルタントとし約20年経験を積む。現在は化粧品や環境テクノロジー、物流、健康等の企業に対して、経営計画や海外マーケット進出のアドバイスをする傍ら、インドの就学児童を増やすことを目的としたチャリティー・Yoga Gives Backの活動をアンバサダーとして支援する。



Profile

日本で人生の半分以上を暮らし、動物(特にネコ)と自然、最近はゴルフも愛する、心優しきオーストラリア人。
ワインなら何杯でも?いける口です♪

Categories

Search

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

LINK

Archives

Others

Mobile

qrcode