Interview

インタビュー一覧

イギリス ルーツの旅

皆さんは夏休みをいかがお過ごしでしたか?東京のお盆は雨が多かったそうですね。

毎年母国のオーストラリアへ帰るのが常でしたが、今年は先祖の出身地のイギリスに行ってきました。

 

なぜなら私の従妹の1人(母の妹の長女)が、バドック家(私たちの母側家系)のルーツを十数年前から調べて、まとめた本にしようとしていますが、一度も外国にいったことのない彼女をぜひサポートして、イギリスに連れていきたいと計画をたてたからです。

 

   従妹がまとめた本

 

バドック家は、主に19世紀にイギリスからオーストラリア大陸に移住したいくつかの系統(様々な地方の人々)からなりたっています。

オーストラリアという新天地で、農業や職人よりもっと恵まれた、階級などが問われない、自由な生活環境を求めて移り住んだようです。

 

私たちの祖父はオーストラリアですでに3代目。

この家系図をたどる旅で、従妹がネットや昔の書類などでみた祖先の記録が、はたしてイギリスの地に残っているものかと最初は不安ではありましたが、でもまた期待もあって。

そして結果的には、いろいろとその痕跡を発見することができました!

 

祖先の住んでいた家までは残念ながら具体的な根拠は残っていませんが、彼らが暮らした村、通った教会は、嬉しいことに、今でもほとんど以前のまま存在していました!

 

 

   祖先が暮らした村

 

特に各村の教会は、昔の姿そのまま。教会は当時区役所みたいな役割もあって、子どもが生まれたら洗礼をうけて名前をつけてもらい、結婚して、亡くなってと、信仰の一環として人々の生活に密着していました。

そのおかげで、私たちの祖先の古い記録もちゃんと発見することができたんです。

 

 

   記録が残る教会  

 

 

   何世紀も前から洗礼につかわれてきたフォント

 

   教会の記録を調べる従妹

 

宿泊は主に小さなパブや、B&B(ベット&ブレックファースト)という日本の朝食付民宿みたいなところでした。

地図にも載っていないような小さな村をまわりましたが、ある宿のおばあちゃんとお話しをする機会がありました。

今回の旅の目的を話していると、近くのアシュトンという村にある教会の話に。そこも祖先が暮らした村だったんです!

その偶然を考えると、もしかしたら祖先がよんでいたのかもしれません。

 

たくさんの教会を見つけましたが、お墓が残っているところもいくつかありました。

不謹慎かもしれませんが、祖先のお墓を見つけた時には、思わず嬉しくて飛び上がってしまったことも!(笑)

 

見つけたお墓の一つ(1848年に亡くなった祖先です)

 

本当に行き当たりばったりの旅で、レンタカーを借りて、10日間で約2,000キロ走りました。

当日の宿泊先も決めずにめぐる冒険は本当に楽しかった。高速道路を外れてほとんど田舎道でしたが、普通では発見できないような小さなお店を発見したり、地元の方とのたくさんの触れ合い。

 

日本での慌ただしい日々から離れ、ゆっくりするような旅でもないものの、充分リフレッシュできました!

 

 

黒く記した線が、全2,000キロの行程です!

 

今回、いつも私のブログを読んでくださる皆さんに、英国土産をご用意しました!

英国といえば、アフタヌーンティーを連想する方も多いのでは?英国らしいパッケージの紅茶と、郵便局で見つけそのかわいさに一目惚れした、英国製のぬいぐるみをセットにして3名の方へプレゼントします! 

どのセットが当たるかはお楽しみです♪(笑)

 

 

 

 

この犬、後からわかったのですが、英国のグリーティングカードデザイナーのデイヴィット・ブレイクさんが作ったキャラクターだそうです。

だから郵便局で売られていたんですね。

 

公式WEBサイトもありましたので、興味があれば見てみて!

Boofle公式サイト:http://www.boofle.co.uk/

 

 

■応募はこちらから 

 たくさんのご応募ありがとうございました。

  2017年9月30日17時にて、締切いたしました。

   ご当選者の発表は、発送をもって代えさえていただきます。

  

 応募締切:2017年9月30日17時まで

 

 

 

 

 



Profile

日本で人生の半分以上を暮らし、動物(特にネコ)と自然、最近はゴルフも愛する、心優しきオーストラリア人。
ワインなら何杯でも?いける口です♪

Categories

Search

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

LINK

Archives

Others

Mobile

qrcode