Interview

インタビュー一覧

歯が命キッズウィーク

JUGEMテーマ:イベント情報

 

 

8月1日の「歯が命の日」からスタートした、お子さん向けのイベント「歯が命キッズウィーク」が大好評をいただきました!!

 

このイベントをきっかけに、健康な歯と、それを守るための歯みがきの大切さを子供達に知っていただけるように企画しました。

会場では歯の構造を知るための歯の模型づくりと、その場でお口の中の歯垢をとり、歯垢を棲みかとする細菌を顕微鏡で観察するコーナーを設けたのです。

 

小学生のお子さんはちょうど夏休み。

毎年、宿題の自由研究を何にすればよいか頭を悩ませている親御さんも多いのではないでしょうか。

 

アーバンドックららぽーと豊洲、ららぽーと甲子園の2会場で、8月第一週の日曜日まで開催のこのイベント。

ご参加いただいた方には、歯の模型とそれを貼る台紙、菌観察でみた自分の口腔内細菌の写真をセットにお持ち帰りいただき、自由研究としても活用できます。

 

 粘土で歯の模型を作り

 

 配布した台紙に作った模型を貼り付けます

 

 箱をオリジナルに装飾して自由研究にしてみては

 

顕微鏡観察が、親御さんにとても好評だったんです!

 

口の中にはいい菌も含めて、約700種類もの細菌がいると言われています。数にしたら歯垢1g中に1,000億個以上の菌が詰まっています!!

ですから観察すれば何らかの動く菌が見えるわけで、お子さんにはかなりの驚きがあった。

そうなれば親御さんは、「きちんと歯みがきをしようね!」となるわけです。

子どもも「いる、いる!」と言いながら、大きくうなずく姿がよく見られました。

 

 

 

詳細につきましては、歯が命特設サイトでご確認いただけます。

 

WEBサイトでは会場でお渡しする台紙をダウンロードもできますので、会場に足を運べなかった方も歯のふしぎについて、学んでいただくことができますよ。

ぜひご覧ください!

 

「歯が命の日」特設サイトはこちら

 

 

 



Profile

日本で人生の半分以上を暮らし、動物(特にネコ)と自然、最近はゴルフも愛する、心優しきオーストラリア人。
ワインなら何杯でも?いける口です♪

Categories

Search

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

LINK

Archives

Others

Mobile

qrcode