Interview

インタビュー一覧

パーティーマジシャン KENTOさん 後編

 

テーブルマジックからステージマジックまで幅広くこなす、パーティーマジシャン KENTOさん を迎えてのインタビュー後編です。

 

 

マジシャンはシェフ!

 

ロズリン:KENTOさんのマジックはいつもまったくタネがわかりませんが、昔は失敗したことも?

 

KENTO失敗には2種類あって、失敗してもそうとわからないようにカバーできる失敗と、本当にどうフォローもできない失敗とあるんです。

幸いそこまで大きな失敗は、経験ないです。

 

 

ロズリン:持ちネタの数は?

 

KENTO全部で300種類くらい。そのうち、ふだんよくやるのは5〜6種類です。

お客さんのウケがいいものは限られているので。

 

 

ロズリン:300種類とは多いですね!人気なのは、どんなマジック?

 

KENTOテーブルマジックのうち、主にトランプやコインを使ったものですね。

 

 

 

  

 カードマジックを見せていただきました。

 まったくタネがわかりません!

 

 

ロズリン:自分でも考えるんですか。

 

KENTO新しいテクニックを自分で生み出すことはしないです。

 

すでにあるテクニックを組み合わせて、新しいものをつくる。

料理にたとえると、マジシャンはシェフみたいなイメージですかね。自分で材料をつくることはあまりない。

 

ロズリン:たしかに、同じレシピでも作るシェフによって出来上がりが全然違うように、マジックもやる人によってその見せ方は大きく違います。

 

KENTO面白さは話術にも大きく左右されるので、人のパフォーマンスを見て参考にしたり、その場その場でお客さんの反応を見ながら調整したりと、いろいろ工夫をしています。

 

 

 

ライフワークとして極めていきたい

 

ロズリン:この春大学を卒業、就職されたとか。

 

KENTOはい。イベントコンサルティングの会社です。

マジシャンとしての経験から、イベントなどの場づくりに興味があったので。

 

実はマジックだけではなく、学生時代はボランティアで高校生の国際交流キャンプの手伝いもしていました。

高校生のときに1年間フィンランドに留学をしていたのですが、その団体が運営しているキャンプです。

 

ロズリン:フィンランドとはユニークな選択ですね! 英語が達者だというのはわかりますが、フィンランド語も話せる?

 

 

KENTO:はい。なじみのない言語ですが、文法的には日本語と近かったり、発音が似ていたりして、意外と学びやすいんですよ。だいぶ忘れてしまいましたが…。

留学中は、現地のマジックを教わったり日本のマジックを教えたりしながら交流もしました。

 

 

ロズリン:日本ならではのマジックがある?

 

KENTO:江戸時代から続く伝統芸能に近いもので、和妻と呼ばれています。扇子を使ってちょうちょうを飛ばしたりなど、風情がありますよ。

 

ロズリン:マジックは言葉がわからなくても交流できますものね! すばらしいコミュニケーションツールです。

 

KENTO:そうですね。マジックにはだいぶ助けられました。

 

 

 

ロズリン:今後は、マジシャンとしての活動は?

 

KENTO入社後は収入を得るという形では活動できないのですが、マジックはライフワークなので、趣味の範囲で続けていきたいと思っています。

 

将来のビジョンとしては、会社がワークショップの運営やナビゲーターを手がけているので、マジックも取り入れながら活動していければな、と。

それまでは、何でも勉強なので貪欲に経験を積んでいきたいです。

 

ロズリン:ありがとうございました!ぜひ頑張ってください。

 

 

<インタビュー感想>

マジックを生で見たことはありますか?

息をつめ、マジシャンの手元に集中し、なんとかそのタネを見破ろうと思いますが、難しい…。

言葉がなくても、その世界に引き込まれてしまう、マジックは本当に最強のコミュニケーションツールですね。

 

KENTOさんはとても幅の広い方。福祉をやったりクラブサークルを子どものときから作ったり、なかなかのマネージャーでもあります。

彼のステージはとても魅力的で、就職で彼のステージがもう見られないのは残念です。

就職先はイベントコンサルティングの会社だそうですから、これまでの彼の経験が十分に活かされると思います。

 

 

 



Profile

日本で人生の半分以上を暮らし、動物(特にネコ)と自然、最近はゴルフも愛する、心優しきオーストラリア人。
ワインなら何杯でも?いける口です♪

Categories

Search

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

LINK

Archives

Others

Mobile

qrcode