Interview

インタビュー一覧

パーティーマジシャン KENTOさん 前編


7歳の時にマジックに出会う。
独学でマジックを習得し、各種イベント、パーティー、メディアに出演。トランプやコインを使った少人数向けのテーブルマジックから、大人数向けの華やかなステージマジックまで幅広くこなす。
演技のキーワードは「笑い」と「サプライズ」。



小学生のころから独学で


ロズリン:KENTOさんとの出会いは、イベントでマジックを見たことがきっかけでした。
その後、サンギのパーティーにも着ていただきましたね。

マジックを始めたきっかけは?
 

 


KENTO両親が共働きだったので、小学校時代は放課後、近所のおばさんが面倒を見てくれていたんです。
そのかたが100均のマジック用品をよく買って来てくれた。
最初は暇つぶしのつもりで遊んですが、だんだんのめり込んでいきました。

小学校の学芸会で披露したりして、楽しかったですね。そのころは全然真面目にはやっていなくて、軽い趣味程度でしたが。



ロズリン:でも今は本格的にやっていますね。プロに教えてもらった?

KENTO:中高一貫校に入り、自分でマジックの同好会を立ち上げたんです。
その後たまに、部員の知り合いのプロに教えてもらいましたが、マジックはみんなほぼ独学。
本を買って読んだり、発表会に顔を出したりして、勉強しました。
 


ロズリン:そのころから精力的に活動していたんですね! 勉強は?(笑)

KENTO:勉強もきちんとしましたよ。同級生はみんなよい大学に進みました(笑)。

ロズリン:KENTOさんは、慶応大学に入学されたんでしたね。

KENTO:はい。歴史ある奇術愛好会があったので、それに入りました。
高校時代まではテーブルマジックがメインでしたが、サークルではステージが主流だったので、舞台の作り方や見せ方など勉強になりましたね。

ちなみに、テレビにも出ているメンタリストのDAIGOさんは、愛好会の先輩なんですよ。

 


三軒茶屋でストリートマジック初体験!

ロズリン:初めてマジックでお金をもらったのは?

KENTO:高校1年生か2年生くらいのとき、学校の近くの三軒茶屋の路上でテーブルと椅子を置いて、初めてストリートマジックに挑戦したんです。

制服のままで。100円くらいしかもらえなかったんですが、それが初めていただいたお金ですね。
ジュースを買って飲んだ思い出があります。

 




ロズリン:ストリートとは、勇気があります。今はレストランでも活動されていますね?

KENTO:大学生になってからは、いろいろな場所でストリートマジックをやるように。

あるとき渋谷の路上でマジックをしていたところ、レストランのマネージャーさんが見ていて「うちの店でやってみない?」と。
それをきっかけにつながりができて、レストランやパーティなどに呼ばれるようになり、セミプロとして活動するようになりました。

 



ロズリン:ストリートに比べると、どう?

KENTO:ストリートマジックの場合、天気が悪かったり、途中で警備員の方に注意されて中止になることがあって、安定しないんです。
とはいえ、たった30分で “1日アルバイトで働くくらい” の金額がもらえることも少なくなかったので、夢があります。

一方、お店だと歩合制ではなく時給換算なので、のびのびとできることが魅力ですね。
「稼ごう」というような意識ではなく、純粋に「楽しんでもらおう」という気持ちで臨めるので、気持ち的にもリラックスできます。


ロズリン:お金より、見てもらうこと自体が目的ですものね。

KENTO:そうなんです。お客さんとコミュニケーションをとりながらパフォーマンスをやるということがとても楽しくて。
 


 

ロズリン:マジックをしてきた中で苦労はあった?

KENTOマジックではなく、マネジメントのほうでありましたね。

ただ、レストランでやっていたとき、最初は1店舗で月に1〜2回だったのが、好評を得たので3店舗で各週1回やることに。
自分一人ではとても回せなかったので、マジシャン仲間を集めてチームで行うことにしたんですね。
仲間のマジシャンがドタキャンしたりしてお店にご迷惑をおかけしてしまったり、、マネジメント業務が大変でした。

ロズリン:学生でマネジメントの経験はめったにできません。よい社会勉強になりましたね!
次回はマジックのことを詳しく教えてください。


 



Profile

日本で人生の半分以上を暮らし、動物(特にネコ)と自然、最近はゴルフも愛する、心優しきオーストラリア人。
ワインなら何杯でも?いける口です♪

Categories

Search

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

LINK

Archives

Others

Mobile

qrcode