Interview

インタビュー一覧

日本盲導犬協会訪問

先日、打ち合わせのため、公益財団法人 日本盲導犬協会
神奈川訓練センターにおじゃましました:):heart:



サンギは2010年から、盲導犬を応援していますが、
訓練センターは、初めて訪問しましたので、
盲導犬と協会について色々とお話を伺いました:star1.0:


今回伺ったお話しの中で、とても驚いたことがあります。
みなさんは、盲導犬協会一番お金がかかるのは何だと思いますか?
なんと実は、「医療費」なんだそうです:!!:

盲導犬を育てるときに、向き不向きの問題で盲導犬になれない犬がいます。
そういった犬は、PR犬になって活動するものもいますが、
大部分ペットとして引き取られます。

↓PR犬の紹介です


中には、病気が理由で、盲導犬になれなかった犬もいます。
盲導犬協会では、動物福祉の精神を尊重して
「犬の一生に責任を持つ」ことを信念としていており、
盲導犬はもちろんのこと、盲導犬になれずペットになった犬の
医療費も負担するそうです。



犬には保健が適用されないので、医療費はとても高額です。
手術になると、100万円を超えることも珍しくないそう:!!:


盲導犬も、盲導犬になれなかった犬幸せに暮らし、
利用者が生活しやすい世の中にするために、これからも応援していきたいと思います。

公益財団法人 日本盲導犬協会 WEBサイト
https://www.moudouken.net/





Profile

日本で人生の半分以上を暮らし、動物(特にネコ)と自然、最近はゴルフも愛する、心優しきオーストラリア人。
ワインなら何杯でも?いける口です♪

Categories

Search

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

LINK

Archives

Others

Mobile

qrcode