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有限会社ビッグアート 奥村 昇さん 前編

 



  

  有限会社ビッグアート
  代表取締役
  奥村 昇 さん をお招きしての前編です。





サンギ中央研究所が在る埼玉県春日部駅東口地区の商店街には、
シャッターに旧日光街道・粕壁宿の面影を生かした浮世絵風の絵が
描かれた、「 シャッターアート 」 がいくつも点在します。

これを手掛けるのが有限会社ビッグアートです。
 
「 市民が集い、歩きたくなる街 」 を目指して東口商店連合会が景観再生
プロジェクトをスタートさせ、その取り組みの一環として公共トイレやお店
のシャッターに、アート画が描かれています。          

その数は増え続け、現在では31件のシャッターアートが街を飾り
「 街角歴史絵巻 」 として市民はもちろん、街歩きを楽しむ観光客からも
注目されています。
                                                                                                                               


春日部のテーマは歴史絵巻
 
ロズリン:駅から研究所までの道にも、いくつかシャッターアートがあり、
     いつも楽しく拝見しています。

     私が一番最初に見て、とても気に入ったのは、箪笥屋さんのアートです。
     ああいうレトロな雰囲気、大好き!


  
     山田桐箪笥製作所のシャッター
   天明2年 ( 1782年 ) に指物師の山田長松が創業した老舗。
   江戸時代の箪笥職人の作業風景と200年も前から伝わる
   指物道具を描く




     かぶや化粧品店
   一般化粧品はもちろん、演劇・舞台用のメイク化粧品も扱うお店。
   鹿鳴館時代の社交場を彷彿とさせる貴婦人が描かれました



 
     寿タバコセンター           春日部消防団第分団
    大正時代から続くタバコ店。        江戸時代の粋な町火消の浮世絵で表現
    江戸時代の役者絵で表現




       公園橋公衆トイレ
     古利根川公園のたもとにある蔵造り風のトイレ
     かつて近くに船着場があり、江戸との間に当時の舟運が盛んだった
     様子が描かれています。




       靴のくわばら
     明治時代から靴職人として創業した靴店。
     編み上げブーツをはいた大正時代の女学生を描き、
     当時のファッションの最先端を表現

 
奥 村 :ありがとうございます。
     春日部は日光街道の宿場町として栄えた町なので、その雰囲気を出したいと、
     すべて歴史絵巻をテーマに描いています。
 
 

エンジニア演劇小売業壁画アートの世界へ!
 
ロズリン:すばらしい作品ばかりですね。
      もともと春日部ご出身ですか?




奥 村 :いいえ。出身は九州です。
     こちらには25、6年前に引っ越してきました。
 

ロズリン:もともとは芸術家でしたか?
 
奥 村 :大学ではロケット工学です。
 
ロズリン:すごい! それがなぜ、壁画の道に?






奥 村 : 私が学生だった当時、工学部に入らなければ就職がないと言われており、
      たまたま数学や物理が得意だったので、工学部に入りました。
      が、どうも合わないな、と。

      そして映画や演劇の世界に入っちゃったんですね。演出をやっていました。
      どちらかというとクリエイティブな、自由に考えたりものを作ったりするほうが
      合っていて、大学時代から音楽事務所みたいのを始めたり、自由にやって
      いたんです。

ロズリン:大学のあとはすぐに就職を?
 
奥 村 :いいえ。サラリーマンに向いてなかったのがわかっていたので、大手企業
     に入ることはまったく考えませんでした。

     27才くらいまでリアカーをひいて旅行したり、風来坊みたいに全国をあちこち
     回りました。おかげで全国に友達がいっぱいできました。




     自分で劇団を持ったりしましたが、どうも好きな道は職業になりそうもない。
     それで普通の小売業に就職したんです。
     小売業なんて全然興味なかったんですけど、就職難でもう選ぶ余地がなくて。
 

ロズリン:最初の就職になりますね。サラリーマンはどうでしたか?




奥 村 :おもしろかったですよ。そこの会社は、私のやり方に完全にまかせて
     くれたので、その点はやりがいがありました。

     1年目には店長になり、結果的には営業部長にまでなりました。
     36才の時に、まったく違うことをゼロから始めるには、今しかないなと
     思って、ちょうど10年目だったし、思い切って辞めたんです。
 
     何をやるのかも決めてなくて、しかも家を買って3カ月、子どもも産まれた
     ばかりだったんですが ( 笑い )。

     それからいろいろあって、結局自分のビジュアルマーチャンダイジングの
     会社を作って、いまは壁画によって春日部の街を助けるという仕事に誇り
     をもって取り組んでいます。
 
 

絵の完成度にはとことんこだわる
 
ロズリン:壁画アートを描くのって、むずかしいんでしょうね。
     スタッフは、みなさん美大の出身者ですか。
 
奥 村 :ええ。でも、いまは美大出でも、手描きができる人が少なくなっていて。
     美大でも手描きの授業がないらしいんです。 
 
     なぜなら会社でもどんどんデジタル化して、手描きの仕事があまり
     ないんですよね。



     時代の流れで一時的にこうしてデジタル化していっても、アナログでしか
     できないこともあるので、また揺り戻しがくるんじゃないかと思っています。
 

ロズリン:手描きは、あたたかさがありますね。
 
奥 村 :手描きだと、その人自身が表現されてしまうんです。
     描いている人が元気じゃないと、絵も元気じゃない。

     心が曇っていないときって、すごくいい絵が描ける。
     自分の中で迷いがあったりすると、それが絵にも表れる。


  取材当日、製作中の現場を訪れる     現場で進捗を確認する奥村さん


  凹凸のあるシャッターは難しそう


     デジタルと違ってごまかしがきかないのが、むずかしいところであり、
     いいところですね。

     ですから描き手に対しても、コンディションについてはうるさくいいます。
     朝から元気がないと帰りなさいといいます。
     作品に出てしまいますので。


   早川畳店のシャッターデザイン画     完成したシャッター ( 後日撮影 )


  現在の畳作りを見学させていただきました。



ロズリン:なるほど。完璧を求めていらっしゃるんですね。
 
奥 村 :絵柄にも実際に春日部にあったものを取り込んだりしながら、
     かなりこだわっています。

     昔の資料を調べて、薬屋さんなら薬屋さんの歴史を再現していきます。
     江戸時代の姿って、我々、想像だけじゃ描けませんからね。


   1Fのアトリエ内部。 立体物やレリーフなど
   ここである程度制作し、現地へ運ぶこともある。



    道具類



  インタビューは、後編へと続きます。
  お楽しみに





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日本で人生の半分以上を暮らし、動物(特にネコ)と自然、最近はゴルフも愛する、心優しきオーストラリア人。
ワインなら何杯でも?いける口です♪

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