Interview

インタビュー一覧

韓国&香港 出張


実は先週、韓国香港へ出張していたんです:!!:

香港で開かれた100年祭を迎える 「 FDI Annual World Dental Congress
という 国際歯科連盟 の学会 に行くためだったのですが、 :-D 合わせて韓国にも。
 
現地のオーラルケア売場はどんなものか、それぞれ市場調査
もちろん現地企業とのミーティングもしてきましたよ :heart:
 

韓国
10年ぶり だったかしら? 人生3度目
最初に来た時は、まだ普通に民服チマチョゴリを着ている
女性男性もいました。 :ase: 今はそんな人は見かけません。

アジアがみんな同じようになってきて、ちょっとさみしい気もしますね。
あと、多くの人が日本語上手8-| びっくりでしたよ!若い人店員を含めて。
 

日本では 「 韓国コスメ 」 が相変わらず人気で、韓国女性は特に美容意識
が高いという感じがしました。 その結果だと思いますが、オーラルケア商品
充実していました :!!: 

ただし値段がまだ安くて、一番高い歯みがき剤1,000円位だったでしょうか。




    韓国でも美白系の歯みがき剤は多い
 

 
さて、韓国といえばやっぱり :mrgreen: 焼き肉でしょう  
以前来た時は :ahhh: はずれのお店が多かったので、、、あまり期待はしていませんでしたが、
今回はどこに行ってもあたり:heart: 

キムチも大好きなんですが、韓国料理キムチ無料で出てくるのは
嬉しいシステムですよね、もちろんおかわりも自由 :heart:

お店によって少しずつが異なり、食べ比べしてきました。




お店の名前を忘れてしまいましたが ( :oops: ごめんなさい )、、、
一番おいしいキムチを出してくれたのが、宿泊した Fraser Place Central Seoul
というホテル裏にあるお店で、ビルの1階にあるところ。 ( 上の写真です )

ホテルの裏焼き肉屋は、確か1軒だけだったはず。
もしもお店の名前を思い出したら、 :wink: またこのブログご紹介しますね!
 

あとみなさん、「 ちぢみ 」 は食べたことありますか?
でも 「 肉ちぢみ 」 って、珍しいでしょう? 
お肉に、ちぢみのもとをかけて焼くんです。 :mrgreen: これが美味しかった!



      焼いているのが  「 肉ちぢみ 」           また違うお店
 
 

その後、韓国から香港への移動。 :-D こちらも10年ぶり訪問
香港は暑くて、 =:[ 日本蒸し暑さは まだかわいい と思えるほどでしたよ。




そして、 :lol: いよいよ学会:!!:


 

研究発表や、オーラル関連企業ブース出展しているのですが、
いつもお世話になっている先生に、:roll: 何人か偶然にもばったりお会いしました:!!: 
久々にお会いしたのが香港なんて、すごいですよね。
先生 教え子 研究成果を、ポスターなり、口頭なり発表されていたんです。



     こちら、 ↑ ↑ ↑ なんだかわかります?

FDI
に出展していた中国企業のブースで販売されていたのですが
携帯ストラップとして使えます:!!:

そのデザインメタリック臼歯 !」  本物そっくり に作られた形状が
:mrgreen: ユニークでしょう? 日本に残るスタッフへのおみやげとして、購入しました。
 

そして、香港でもオーラル商品売り場をチェックしてきました。
韓国とあまり違いはないけど、日本製品の品揃えは多かったです。

 


フリーの時間もあったので、最後の晩、同行したスタッフとナイトクルージングへ。
香港は 「 100万ドルの夜景 :**:」 といいますが、その言葉通り本当に
カラフルで!きれいでしょう。 

船内では ブッフェ形式お食事をいただけ、イベントもありとても楽しかったですよ。
おすすめです:heart:
 
以下の写真は、デッキから見た夜景です。
昼間行った展示場も、はまたガラリと雰囲気が変わります。


     
夜風にあたりながら、デッキにでると美しい夜景が広がります!
 
 
香港
でもお食事飲茶など、:wink: いろいろおいしくいただきました!

 


おまけですが、香港スーパーをまわっていて驚いたのが、8-| こちら




ミネラルウォーター売場なんですが、:[]種類の豊富さにびっくり!
普通かしら? 世界各国のお水が並んでいましたよ。
 
あまり時間がなく、5日間はあっという間でしたが、売り場学会にと
パワフルに歩き回り、:hahaha: とても有意義出張でした:!!:
 

物騒なニュースもありましたが、韓国香港とも同行した日本人のスタッフ
何か言われることもなく、普段と変わらずフレンドリー:**:でした。








Profile

日本で人生の半分以上を暮らし、動物(特にネコ)と自然、最近はゴルフも愛する、心優しきオーストラリア人。
ワインなら何杯でも?いける口です♪

Categories

Search

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

LINK

Archives

Others

Mobile

qrcode